総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(3月) 2007年 3月 4日 仲間さがし
豊かな芳香を放つ ジンチョウゲ(沈丁花)の季節

豊かな芳香を放つ ジンチョウゲ(沈丁花)の季節

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

花が咲いてしまうとサッパリというかアッサリした印象になります。
「これは何かな?」
蕾が赤紫色に揃うと美しくて期待が高まるジンチョウゲ(沈丁花)です。

属名の "Daphne " はどこかで聞いたことがありますね。
そうそう、ギリシャ神話の女神の名です。
一方で、月桂樹を意味するギリシャ語だそうです。

以前住んでいた家の庭に咲いていました。
その庭を整理する時に、もったいないので幼稚園にもらっていただきました。
明るくて良い芳香を漂わせる庭木です。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Daphne odora"
 ● 原産 : 中国
 ● 分類 : ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属

チンチョウゲという歌詞があって、あれっと思っていました。
実際、ジンチョウゲでもチンチョウゲでも間違いではないそうです。
漢字を素直に読めば、チンチョウゲということになるのでしょうか。

中国原産の植物で聞く話ですが、日本にあるのはほとんどが雄株です。
雌雄異株なのに雌株がほとんど見られないというパターンですね。
キンモクセイ等が典型的な例です。

香木の沈香のような良い匂いがあるというのが命名の由来だそうです。
香木ってご存じですか?
その「沈水香木」や「白檀」に代表される豊かな芳香を放つ木材のことです。


【誰よりも早く春を手に入れたい♪】アザロ/ブルーシャルム EDT/SP 50ml   主に東南アジアに産するジンチョウゲ科の樹木に樹脂が長い間を経て凝結してできたもの   「四季の花だより」


 「ジン」でも「チン」のどちらでも間違いではないという紹介をしましたが、「沈水香木(沈香)」は「じんすいこうぼく(じんこう)」と読むので、ジンチョウゲなのでしょうね。いつか、一度で良いから高価な香木の芳香を試してみたいと思うのですが、どこにいけば可能なのでしょうね?!


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN