総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(3月) 2007年 3月25日 仲間さがし
小さくて雪のように白い花を一気に咲かせる ユキヤナギ

小さくて雪のように白い花を一気に咲かせる ユキヤナギ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

関東では、今、町中を走り回ると、この白い花があちこちで揺れています。
「これは何かな?」
小さな白い花が溢れる枝を弓なりに延ばすユキヤナギ(雪柳)です。

実は、我が家の狭い庭のプランターで咲いているんです。
植えた記憶は全くないので、どこかから飛んできたのでしょうか。
普通は挿し木で増やすものですが、タネでも増えるでしょうね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Spiraea thunbergii"
 ● 原産 : 日本、中国
 ● 分類 : バラ科シモツケ属

驚いたのは、調べて初めて知ったのですが、バラ科なのですね。
バラ科は、植物が持つイメージの幅が広いなぁと思います。
白い花の背景が赤くなっていますが、同じバラ科のレッドロビンです。

生育すると2m程度にはなる低木で、街路樹として重宝されています。
大木を取り囲むように植えることを「根締め」というそうですね。
公園の水辺で柳のような使い方もできますが、単独でも美しいと思います。

小さくて雪のように白い花を一気に咲かせる ユキヤナギ


 なぜか、何もしないのに庭に次々に増えるのです。強い植物という印象がありましたが、実は自生地では絶滅が危惧されていると聞いて驚いてしまいました。白くなった枝をしならせる姿を遠くから見るのが普通ですが、アップで見ても可愛らしいようです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN