総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(3月) 2007年 3月26日 仲間さがし
目を惹きつける濃い紅色の桜花 カンヒザクラ(寒緋桜)

目を惹きつける濃い紅色の桜花 カンヒザクラ(寒緋桜)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

沖縄に遅れること約1ケ月、関東でやっと咲き出したようです。
さて、「これは何かな?」
一面に紅色のカンヒザクラ(寒緋桜)の蕾が萌え出し、花霞の風情ですね。

日本人が大好きな桜には品種が多いので、同定が難しいかも知れません。
この木には説明札がありましたが、この特異な色ですから分かりますね。
でも、微妙な色や咲き方の違いがあるようです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Prunus campanulata"
 ● 原産 : 中国(台湾)、日本
 ● 分類 : バラ科サクラ属

いろいろな品種の桜を植えている公園を見たことがあります。
やはり、カンヒザクラの花色が最も濃い紅色だったように記憶しています。
萼まで紅色で、丸い花が重そうに下を向いて咲くのが特徴ですね。

いわゆる山桜と違って、蕾から花の頃には、まだ葉が展開していません。
ソメイヨシノより長い花期が終わる頃、少し茶色を帯びた葉が出てきます。
その葉も美しくて、花が完全に終わるまで目を楽しませてくれるのです。


 この季節になりますと、書店の店頭に「全国の桜名所」という類の雑誌が登場します。今年の問題は場所ではなくて時期でしょうね。連休に花盛りになるという弘前公園の桜ですが、今年はうまく咲いてくれるでしょうか。バスツアー等を組んでいる旅行業者はたいへんでしょうね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN