総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(3月) 2007年 3月27日 仲間さがし
ソメイヨシノの片親で桜餅の葉と言えば オオシマザクラ

ソメイヨシノの片親で桜餅の葉と言えば オオシマザクラ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

さて、白っぽくて、緑色の葉が同時に展開している、明るい桜ですね。
「これは何かな?」
伊豆諸島に自生するオオシマザクラ(大島桜)です。

花も美しいのですが、桜餅に使われる葉は大島桜だとご存じでしたか?
この葉を塩漬けにすると、あの独特の香りが出るのです。
比較的大きくなる桜で、葉に毛がないという特徴があるんですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Prunus lannesiana var. speciosa"
 ● 原産 : 日本(伊豆諸島固有種)
 ● 分類 : バラ科サクラ属

大島桜は知る人ぞ知る、美しい桜の品種なのですが、知名度がイマイチ!
でも、交配種であるソメイヨシノの片親だと覚えて下さい。
その時点から大島桜に親近感が涌いてくること請け合いです。o(^▽^)o

下の写真で花弁とアブの大きさを比較してみて下さい。
ご覧の通り、大島桜はとても大柄で整った花弁を持っているのです。
この木が全国的に普及しても良かったかも知れませんね。

ソメイヨシノの片親で桜餅の葉と言えば オオシマザクラ


 ソメイヨシノのもう一方の親については諸説があったように記憶しています。昨日のことですが、最終的にコマツオトメ(小松乙女)であるというニュースが流れました。この30日から茨城大学で開かれる日本育種学会で発表されるそうです。つまり、正式には発表前の情報なのですねぇ。遺伝子解析を行った千葉大学と静岡大学の研究チームさん、お疲れ様でした。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN