総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(3月) 2007年 3月29日 仲間さがし
紅のボカシが美しい印象を放つ ジンダイアケボノ(神代曙)

紅のボカシが美しい印象を放つ ジンダイアケボノ(神代曙)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

花弁の中央部は白っぽくて外側に紅色のボカシが入る魅力的な桜です。
「これは何かな?」
神代植物公園に原木があるジンダイアケボノ(神代曙)です。

花の大きさは馴染みのあるソメイヨシノとほぼ同じ程度ですね。
実は、素性がハッキリしていないけれども、ヨメイヨシノ系の桜です。
ワシントン市から寄贈という形で逆輸入された選別種が源とされています。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Prunus × yedoensis cv. ‘Jindai-akebono’"
 ● 原産 : (原種) 日本
 ● 分類 : バラ科サクラ属

実は、この品種に先行してアケボノ(曙)という大輪の桜が寄贈されました。
ソメイヨシノの実生?から選別されたとされています。
同じワシントン市からの寄贈されました。

神代曙は曙の枝を接ぎ木して育てられ、同じ花が咲くはずでした。
なぜか違う花が咲く別品種と認定され、日本で別名をもらったのだそうです。
不思議なこともあるものですね。

そろそろ咲き始める頃だろうと思います。

紅のボカシが美しい印象を放つ ジンダイアケボノ(神代曙)


 神代植物公園は東京都調布市の深大寺のそばにあります。近所では有名な「深大寺そば」が食べられます(笑)。四季折々、いろいろな植物を楽しむできる公園です。お出かけ可能な方は、是非いかがでしょうか。
 今日は、首都高速を駆け抜けて八王子方面に出掛けました。お堀近辺では、ちょうどお花見ができる頃合いでしたので、調布辺りも良い頃合いだと思いますよ。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN