総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(3月) 2007年 3月30日 仲間さがし
小さめで個性派のマメザクラ(豆桜)は富士山が大好き

小さめで個性派のマメザクラ(豆桜)は富士山が大好き

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

比較的小さな木に、小振りで薄桃色の花がたくさん咲きます。
「これは何かな?」
富士山を中心とした地域に分布するマメザクラ(豆桜)です。

フジザクラ(富士桜)とも呼ばれ、火山帯に多いと言われています。
実際、富士山の周辺と箱根で撮影しました。
まだ見たことがないのですが、八重咲き品種もあるのだそうです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Prunus incisa または Cerasus incisa"
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : バラ科サクラ属

広く分布しているのですが、日本海側等に分布しているのは変種です。
富士山周辺で見られるのは標準形と理解して下さい。
嬉しいことに、挿し木等で比較的簡単に増やすことができるそうです。

少し標高の高い場所で見られるケースが多いためか、花期は遅めです。
富士山周辺では4月中旬、この写真は4月下旬に撮影しました。
豪華絢爛な桜も好きですが、このような地味めな花も良いですね。

小さめで個性派のマメザクラ(豆桜)は富士山が大好き


 ソメイヨシノが一面に咲き誇る姿も統一感があってとても美しいと思います。でも、多彩な品種を数株ずつ植えているような公園があっても良いなぁと思います。東京は今が桜の真っ盛りに期間ですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN