総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(3月) 2007年 3月31日 仲間さがし
豪華絢爛! 葉と同時にたくさんの花を咲かせる八重桜

豪華絢爛! 葉と同時にたくさんの花を咲かせる八重桜

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

本当は、花期の遅く、もう少し先になって咲き出す桜です。
「これは何かな?」
ゴージャスな八重咲きの「関山」という里桜(または八重桜)です。

八重桜には多くの品種が知られますが、「普賢象」、「鬱金」が有名ですね。
「普賢象」はかなり白っぽい印象があって、鞠のような花付きです。
「鬱金」に至っては、うす緑色というか、カレーに使うウコンの色ですよね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Prunus lannesiana"
 ● 原産 : 日本、中国
 ● 分類 : バラ科サクラ属

桜の花は、散る花びらまで美しくて、風に乗って舞い散ると表現されます。
八重桜は花びらが多いので、根元に降り積もって別の趣があると思います。
時に、花がまるごと落ちてしまうこともあるようで、ちょっとかわいそうですね。

さて、桜の花をシリーズ的に続けましたが、少し桜から離れましょう。
本当は「鬱金」をお見せしたかったのですが、まだ咲いていませんでした。
この春、また桜をお届けできれば嬉しいなと思います。

豪華絢爛! 葉と同時にたくさんの花を咲かせる八重桜


 散った花びらがなかなかの風情です。こんな雰囲気は椿の花で見ることがありますね。
 かなり桜の花が好きで、延々と桜の名所の様子だけが続くDVDを2枚も持っています。じっと見ていますと、すっと眠くなってしまうんです。(^.^;


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN