総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(4月) 2007年 4月 1日 仲間さがし
細い枝にクリームイエローの花が垂れる ヒュウガミズキ

細い枝にクリームイエローの花が垂れる ヒュウガミズキ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

ポワァっとした丸っこさで、クリームイエローの花を咲かせています。
「これは何かな?」
早春、黄花を咲かせるマンサクの仲間、ヒュウガミズキ(日向水木)です。

「三日見ぬ間の桜」と言いますが、季節の移り変わりは早いですね。
関東では、あっという間にヒュウガミズキの花は終わろうとしています。
桜の花シリーズが長引いて、登場が遅くなるところでした。(^.^;

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Corylopsis pauciflora"
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : マンサク科トサミズキ属

花の色や構造は、兄弟分のトサミズキ(土佐水木)と良く似ています。
ヒュウガミズキの方が花の房が短くて、その分、花の数が多いようでした。
下に垂れた穂状花序と呼ばれる花の構成数が少ないようですね。

別名をイヨミズキですが、資料では伊予には元来自生していないようです。
日向も地名ですが、やはり、こちらにも自生していないとか!
もう一つの別名であるヒメミズキ(姫水木)の方が似つかわしいようですね。

細い枝にクリームイエローの花が垂れる ヒュウガミズキ


 できるだけ季節の移り変わりと合わせた花木を扱いたいと思っていますが、微妙にタイミングがずれてしまうことがあります。ヒュウガミズキは3月の花でしょう。でも、とても可憐な花なので、来年回しにはしたくなかったんです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN