総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(4月) 2007年 4月 4日 仲間さがし
暖かみが伝わる橙色で好評 アカバナミツマタ(赤花三椏)

暖かみが伝わる橙色で好評 アカバナミツマタ(赤花三椏)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

奥の方にあるのは蜂の巣ではなくて、蕾の塊でしょうか!
さて、見たような花ですが、「これは何かな?」
枝が必ず三つに分岐する和紙の原料ミツマタ(三椏、三叉)の橙花です。

園芸品種で アカバナ(ベニバナ)ミツマタという名前があります。
こちらの方がかっこいいのですが、ルブラと呼ぶこともあるそうです。
筒の内側の色以外は普通のミツマタと何ら変わらないようですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Edgeworthia chrysantha cv. Rubra"
 ● 原産 : 中国南部
 ● 分類 : ジンチョウゲ科ミツマタ属

先日、高尾山(東京都八王子市)に出掛けた時に咲き出していました。
高尾山の木の花は、100Km離れた千葉県より先出しが遅いですね。
でも、すみれは早く咲き出す傾向があって不思議なものです。

どういう訳か、この時期は黄色い木の花が多いようです。
その中で、この鮮やかなオレンジ色は目を惹きつけますね。
この色を選んで庭木にしている方が多いようですが、良い選択では!


 すっかり春になったものと油断をしていましたが、今日は微妙に満開を過ぎたソメイヨシノの花を散らせる、冷たくて重たい雨が降りました。車のエアコンを暖房にしてフロントガラスに当てないと曇って前方が見えません。昨日は山梨側でまさかの雪が降ったそうですが、今日はあちこちで降ったのではないでしょうか。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN