総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(4月) 2007年 4月 6日 仲間さがし
和洋どちらの庭にも調和する コニファー「ゴールドモップ」

和洋どちらの庭にも調和する コニファー「ゴールドモップ」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

あれ、寒くて枯れてしまった庭木?そんな訳はないですね。
明るい黄土色の樹木ですが、「これは何かな?」
ヒノキ科で、コニファー「ゴールドモップ」という名前で流通しています。

耐寒性、耐暑性がともに強く、弾力があるので雪にも強い植物です。
常緑というか、常黄で、特に冬に鮮やかな黄金色が強くなります。
剪定などのメンテナンスをしなくても、余り形が崩れないという逸品です。

一般家庭の庭木としては、超が付く優等生ではないでしょうか。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Chamaecyparis Pisifera‘Golden Mop’"
 ● 原産 : 日本、中国
 ● 分類 : ヒノキ科サワラ属

コニファー(conifer)というのは、松ぼっくりが生るの木の総称だそうです。
つまり、松や檜等の毬果をつくる針葉樹全体をコニファーと呼ぶ訳ですね。
クリスマスツリーに使われるマツ科の「トウヒ属」もコニファーです。

日本では、園芸品種と扱われる針葉樹全般をコニファーと呼んでいます。
すると、相当の種類が含まれる訳ですから、種の特定には不向きですね。

余り立ち上がらず、小さめに丸くまとまる性質が日本住宅の庭向きかも。
そして、この色合いは和風の庭にも洋風の庭にもうまく調和するでしょうね。

和洋どちらの庭にも調和する コニファー「ゴールドモップ」


 最近は、住宅全般にリーズナブルな価格帯になったためか、少し庭にゆとりのある新築住宅が増えてきたように感じます。建売住宅が圧倒的に多いためか、似たような庭木が植えられている家が多くて、少し残念です。引っ越した直後は経済手金も余裕がないでしょうが、翌年辺りから、庭木にもこだわってみたいところではないでしょうか。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN