総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(4月) 2007年 4月14日 仲間さがし
桃色の愛らしい姿 見事な花付きが嬉しい カイドウ(海棠)

桃色の愛らしい姿 見事な花付きが嬉しい カイドウ(海棠)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

桜とほぼ同じ時期に、柄が長い花を下向きに咲かせていきます。
「これは何かな?」
この名前を知っている方が意外に少なくて残念なカイドウ(海棠)です。

まぁ、実は生まれ育った家の庭に親父が植えたので知っているのですね。
桜の花に似ている表現する方もいらっしゃるようです。
やはり東北生まれには、リンゴの花に近いイメージだと感じます。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Malus halliana
 ● 学名 : ""
 ● 原産 : 中国
 ● 分類 : バラ科リンゴ属

よく分かるように、横からも花を撮っておけば良かったなぁと思っています。
花の咲く誇る姿も美しいのですが、蕾が多い時の姿もかわいいんですよ。
比較的樹高が低いままで花付きが良く、庭木に適しているように思います。

別名をハナカイドウ(花海棠)というそうです。
単にカイドウと言っても同じ植物を指すので、何か妙な話ですね。
実が大きいミカイドウ(実海棠)という植物との対比で生まれたそうです。

桃色の愛らしい姿 見事な花付きが嬉しい カイドウ(海棠)


 珍しく天候が不安定な4月ですね。少しの間、関東を留守にしている間に空気が変わった感じがします。木の花の話題を続けましょう。旅行のおみやげ写真は、整理した後でお届けします。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN