総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(4月) 2007年 4月17日 仲間さがし
美しい鳥が羽ばたく姿をした ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)

美しい鳥が羽ばたく姿をした ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

切り花のコーナーで、時々見掛けるユニークな形と色の花です。
「これは何かな?」
バショウ科のゴクラクチョウカ、つまり、極楽鳥花ですね。

美しい羽を持つ極楽鳥は、南太平洋のパプアニューギニアに生息します。
風鳥という鳥の別名ですが、英名はBirds of Paradise、そのまんまですね。
花と鳥、どちらを先に記憶するかですが、実はかなりイメージが違います。

極楽鳥は複数の鳥の総称のようですが、美しい「尾」を持っています。
一方、極楽鳥花はオレンジ色のトサカに見える「萼」を持っています。
嘴(くちばし)に見える部分から、鶴のような鳥を想像してしまいますね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Strelitzia reginae  var. regina"
 ● 原産 : 南アフリカ
 ● 分類 : バショウ科ゴクラクチョウカ属

極楽鳥花の英名はBird of paradise flower、やはり、そのまんまですね。
極楽鳥花の方も複数の品種が流通しています。
人気は、嘴のような花苞からオレンジ色の花弁を立てるレギネ種です。

熱帯の植物かのようなイメージですが、ケープタウン周辺とのことです。
それでも暖かい地域ですので、耐寒性はなく、豊富な日照量も必要です。
沖縄では切り花用の花卉作物として育てられているのですね。

偶然ですが、極楽鳥花のタネの写真を見ました。
何ということでしょうか!
そのタネにはオレンジ色のふわふわしたトサカが付いていました。(◎o◎;)


 極楽鳥花はフラワーアレンジメント用の高級素材です。値段を気にしたことがなかったのですが、お幾らぐらいなのでしょうか?それから、まだ、見たことがない白い極楽鳥花「オーガスタ」という品種があるのだそうです。こちらは、まるで鳳凰鳥のようだと聞きます。是非見てみたいものですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN