総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(4月) 2007年 4月19日 仲間さがし
ここにいるよ! 山道に落ちていたフトモモの不思議な花

ここにいるよ! 山道に落ちていたフトモモの不思議な花

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

濡れた岩の上に無数の雄しべが花火のように拡がっています。
「これは何かな?」
西表のジャングルの中で木から落ちていたフトモモの花です。

落ちたばかりだったのか、とても綺麗な状態でした。
その上方を見上げてみると、かなり上の方に特徴的な葉が見えていました。
ここに落ちていなければ気付かなかったと思われ、運が良かったですね。

蒲桃(プータオ)がプートーに変わり、更にフトモモとなったと言われます。
フトモモ科の他の植物を知っていますが、こんな経緯は知りませんでした。
なりやらフトモモを思わせるような実が生るのかと思っていました。(^.^;

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Syzygium jambos"または"Eugenia jambos
 ● 原産 : 熱帯アジア
 ● 分類 : フトモモ科フトモモ属

昔、栽培されていたものが野生化したとされますが、ここはジャングルです。
マングローブが生い茂る川のほとりでした。
資料によると、湿り気のある河川沿いに多いということで納得です。

モモとは似ていませんが、一風変わったビワのような実が生ります。
生で食べることもできますが、それほど美味いものではないそうです。
まぁ、それで栽培されなくなったということでしょうか?

フトモモ科の花は、知っている限り、雄しべがこんな感じです(笑)。
でも、これは綺麗ですね。
でも、萼からポトリと落ちてしまっては実が・・・、まるでサガリバナです。


 いろいろ不思議なモノに出逢えるものですね。西表まで来ると、もう台湾が近いような位置ですので、面白くて仕方がありません。旅は楽しいですね。フトモモと言えば、オセアニアに多い植物ですが、オーストラリア辺りにも、是非出掛けてみたい気持ちになります。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN