総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(4月) 2007年 4月21日 仲間さがし
黒い小さな花がいっぱい! ネモフィラ 'ペニーブラック'

黒い小さな花がいっぱい! ネモフィラ 'ペニーブラック'

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

見たことがあるような、いやいや、やはり知りませんでした。
「これは何かな?」
調べてみましたら、ネモフイラ・メンジーシー 'ペニーブラック'というそうです。

かわいらしい花で、それから黒い花は珍しいと思って撮影してみました。
ところが、この植物について、余り情報が出てきません。
「知りたい花の名前が分かる花の事典」に、少しだけ記載されていました。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Nemophila menziesii var. discoidalis cv. 'Penny Black'"
 ● 原産 : 北アフリカ
 ● 分類 : ハゼリソウ科ルリカラクサ属

別目がルリカラクサ(瑠璃唐草)ですが、これは青い花が普通だからでしょう。
英名も'ベイビィブルーアイシーズ'とされ、やはり青い花の話ばかりです。
この黒い花は、最近、品種改良されて登場したのでしょうか?

仕方がないので、インターネットで海外のサイトを覗いてみました。
… this native American wildflower… ですから、野生の植物なのですね。
秋に種を播き、苗で越冬、春に植えるというサイクルの1年草だそうです。

蛇足ながら、ハゼリソウ科の上位分類に変化があったそうです。
「科」の上位というと「目」ですか(へぇ、そんなことがあるんですかね)?

黒い小さな花がいっぱい! ネモフィラ 'ペニーブラック'


 以前のことですが、米国の男性から、朝顔のタネを入手する方法を教えて欲しいというメールをいただいたことがあります。すみれサイトに朝顔の話題でメールをいただいても、現実には困ってしまうのですが(それも英語で…)、なんとか、参考になりそうなサイトを教えて差し上げました。実は、それでもうまくいかなくて、掲示板に日本語で問い合わせをしたことがあります。
 その時に思ったのですが、米国では個人の間でもタネの流通が盛んなのでしょうか?「御礼に欲しいタネがあったら、なんでも連絡して下さい」というお言葉をいただいたものです。ネモフィラ情報を調べたのがタネを販売するサイトだったので、思い出してしまいました。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN