総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(5月) 2007年 5月 7日 仲間さがし
愛らしい淡黄色の八重花 棘のないモッコウバラ(木香茨)

愛らしい淡黄色の八重花 棘のないモッコウバラ(木香茨)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

柔らかい象牙色の花を咲かせる蔓性植物です。
バラのようですが、「これは何かな?」
棘のない八重咲きの小型バラ、モッコウバラ(木香茨または木香薔薇)です。

さて「木香茨」と書くのですから、芳香があるのでしょうか!
珍しい白花には芳香がありますが、良く見掛ける黄花には少ないようです。
黄花は薫らないという資料が多いのですが、爽やかな微香がありますよ。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Rosa banksiae"
 ● 原産 : 中国
 ● 分類 : バラ科バラ属

一重咲きと八重咲き、白花と黄花の品種があります。
それから、耐寒性、耐暑性も強く、病気にも強く育てやすいそうです。
秋篠宮眞子様の御印とされた理由は、この辺かも知れませんね。

鉢植えにも向きそうですが、地植えがお奨めだそうですよ。
成長が早くて、毎年植え替えることになるそうです。
バラは好きだけれど、棘と虫が・・・、と言う方に、特にお奨めです。

愛らしい淡黄色の八重花 棘のないモッコウバラ(木香茨)


関連製品・サービス   NHK趣味の園芸 「バラ大百科」 バラの園を夢見て(パート1(入門編)) バラの園を夢見て(パート2(実践編)) NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月 「つるバラ」 NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月 「オールドローズ」


 バラは適度な剪定が必要な植物と理解していたのですが、このモッコウバラは、余り意識して剪定をしなくても良いそうです。前年伸びた蔓に花を付けます。特に地植えの場合、伸びすぎを整える程度にしておいた方が良いとされています。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN