総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(5月) 2007年 5月16日 仲間さがし
慎ましやかに白い花を付ける バイカイカリソウ(梅花錨草)

慎ましやかに白い花を付ける バイカイカリソウ(梅花錨草)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

独特の葉形、白い小さな花、細長い花茎、どこかで見たような…。
「これは何かな?」
距がなくて妙かも知れませんが、メギ科のバイカイカリソウ(梅花錨草)です。

耳の短いウサギさんのようなものですが、確かにイカリソウですよ。
梅のような花を咲かせることから梅花という名をもらいました。
牧野富太郎博士がシロバナウメザキイカリソウと表現したそうです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Epimedium diphyllum"
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : メギ科イカリソウ属

上の写真は選別植栽ですが、下は中国地方で咲く同時期の自生品です。
葉が赤茶色をしていますが、明るい緑色が普通ですね。
花の様子は同じに見えます(初見ですので違いがあっても分かりません)。

イカリソウは一般に交雑しやすい性質があります。
近似のオオバイカイカリソウはバイカイカリソウとトキワイカリソウの交雑です。
この多彩な系統が流通していて、少し情報の混乱もあるそうですね。

慎ましやかに白い花を付ける バイカイカリソウ(梅花錨草)


 どうしても見たいと思って、バイカイカリソウの自生地を訪ねました。狭い山道を降っている時、車中から偶然に見つけました。それ程には珍しくないという話と、いやいや、とても珍しいという話があって、初めて見た者には分かりません。でも、盗掘は多いらしいと聞きます。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN