総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(5月) 2007年 5月17日 仲間さがし
大きくて可愛らしい ガクアジサイ 'ウインドミル・ピンク'

大きくて可愛らしい ガクアジサイ 'ウインドミル・ピンク'

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

華やかな大きな花と小さな花があるように見えます。
もうお判りでしょうが、「これは何かな?」
'ウインドミル・ピンク'、つまり、「風車」いう名前のガクアジサイです。

日本の原種が西欧で改良されて逆輸入、更に日本で改良されています。
毎年、とても多くの優れた園芸品種が市場に流通します。
その中でも、この園芸品種は優れているように感じますね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Hydrangea sp."
 ● 原産 : (原種)日本
 ● 分類 : アジサイ科アジサイ属

花に見える萼がとても大きくて、きりっとしたパッションピンクです。
確かに、まるで風車に見えますから、ネーミングがなかなか上手いですね。
今年は、少し高めの価格帯で流通していますが、来年は落ち着くでしょう。

鉢に植えても、地上にしても元気に育ってくれます。
もう何年前だったか、「隅田の花火」を初めて見た時の感嘆気分です。
こうした園芸品種が増えてくれるのは、とても嬉しいと思います。

大きくて可愛らしい ガクアジサイ 'ウインドミル・ピンク'


 このような花を見つけるたびに、庭が広かったらなぁと思ってしまいます。でも、最近、広い庭をお持ちのご近所さんと話をしました。樹木が増えて大きくなり、メインテナンスが大変だそうです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN