総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(5月) 2007年 5月21日 仲間さがし
美しい花にはスゴい棘がある サンショウバラ(山椒薔薇)

美しい花にはスゴい棘がある サンショウバラ(山椒薔薇)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

シンプルな一重ですが、どうやらバラのようですね。
「これは何かな?」
日本原産の原種バラ、細かい棘が多いサンショウバラ(山椒薔薇)です。

富士山の周辺だけに分布している原種が園芸化されたもののようですね。
シンプルながら、十分に鑑賞に堪える美しさだと思います。
こんな原種が日本にあったのですねぇ。(→o→)ゞ

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Rosa hirtula cv."
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : バラ科バラ属

バラの仲間には秋にも咲く二季咲きがありますが、これは春だけです。
比較的大きく成長するので見上げるような木もあります。
枝に付く棘は大きくて頑丈なイメージで、刺すとかなり痛そうですね。

枝にも蕾にも、短い棘がびっしり生えていますね。
山椒という名は、この棘由来だとする資料もありますが、葉の形のようです。
この写真では分かり難くて申し訳ないのですが、実は確かに似ています。

美しい花にはスゴい棘がある サンショウバラ(山椒薔薇)


関連製品・サービス   NHK趣味の園芸 「バラ大百科」 バラの園を夢見て(パート1(入門編)) バラの園を夢見て(パート2(実践編)) NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月 「つるバラ」 NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月 「オールドローズ」


 サンショウバラと紹介しておきますが、おそらく、ハイブリッドだと思います。若干ですが、枝の様子や葉の付き方が原種とは異なるようです。でも、美しい花には棘があるとは良く言ったものです。なにも、こんなにびっしりと生えていなくても良さそうなものですが・・・。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN