総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(5月) 2007年 5月23日 仲間さがし
可憐かつ優雅なグラデーション ピエール・ドゥ・ロンサール

可憐かつ優雅なグラデーション ピエール・ドゥ・ロンサール

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

さぁ、満を持して、美しさの頂点に立つ名花の一つを持ち出してきました。
「これは何かな?」
ツルバラの女王、人気最高のピエール・ドゥ・ロンサールです。

このバラがトップ・オブ・トップであることは、誰の目にも明らかですね。
そう言い切ることができる神々しさを持ち合わせていると思います。
品のあるピンクとホワイトのグラデーションがとてもすばらしいでしょ!

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Rosa hybrida ‘Meiviolin’Pierre de Ronsard"
 ● 原産 : 北半球各地(園芸品種)
 ● 作出 : フランス
 ● 分類 : バラ科バラ属

1989年、フランスのメイアンが作出した一季咲きの大輪ツルバラです。
茎が太くて、蔓性の薔薇に見えませんでした。
家の方に尋ね、「えっ、あの!」と声に出してしまったのが恥ずかしいです。

ここを車で通過する時に、「これ、綺麗だろ」と切り出しました。
ほんの一瞬の事でしたが、誰もがその問いに納得したと思います。
米国ではエデンローズという英名で呼ばれるそうです。
でも、この花には、やはりフランス語の響きの方が似合うような・・・。

可憐かつ優雅なグラデーション ピエール・ドゥ・ロンサール


関連製品・サービス   NHK趣味の園芸 「バラ大百科」 バラの園を夢見て(パート1(入門編)) バラの園を夢見て(パート2(実践編)) NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月 「つるバラ」 NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月 「オールドローズ」


 つぼみが膨らんで花が咲き出すまでの過程をジッと見ていたくなるバラです。たくさんの花弁が詰まっている蕾から、弾けるように花が飛び出して、独特のグラデーションを構成していきます。その見事なできばえ、作出者がこの花を初めて見た時の顔を想像することができますか!


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN