総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(5月) 2007年 5月31日 仲間さがし
キョウチクトウ科のジャスミン 強い香りのケテイカカズラ

キョウチクトウ科のジャスミン 強い香りのケテイカカズラ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

淡い象牙色で、風車のような形をした5弁花がたくさん咲いています。
「これは何かな?」
とても良い芳香があるケテイカカズラ(毛定家葛)です。

外来の園芸品種だとばかり思っていました。
実は、近畿以西の本州・四国・九州・沖縄に自生する常緑蔓性植物です。
朝鮮半島から中国にも分布しているそうですよ。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Trachelospermum jasminoides var. pubescens"
 ● 原産 : 日本、中国
 ● 分類 : キョウチクトウ科テイカカズラ属

ご覧の通り、一本の枝から次々に分かれて花が咲きます。
最盛期には、むせかえるほどの強い芳香を一面に漂わせてくれます。
幾つかあるジャスミンの内、キョウチクトウ科のジャスミンですね。

下の写真ですが、支柱を使ってメインの蔓を支えて、立木風に作っています。
元来は地面を這ったり、岩場に付着根で貼り付いて育つ植物です。
お話によると、もう10年以上、この形態で花を咲かせているとのことでした。

キョウチクトウ科のジャスミン 強い香りのケテイカカズラ


 ご近所さんなのですが、数日前、大きな剪定ばさみで樹形を整えながら刈り込んでいました。「もう終わりですか?」と尋ねましたところ、「いや、また咲くんですよ」とのことでした。えっ、そうでしたっけ。
 近縁種のテイカカズラと似ていますが、テイカカズラの方は花柄に当たる部分が赤みを帯びて長いので区別できます。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN