総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(6月) 2007年 6月 7日 仲間さがし
やせた土地でも育ち、綺麗な花を咲かせる ニセアカシア

やせた土地でも育ち、綺麗な花を咲かせる ニセアカシア

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

あれっ、先日登場したばかりの白い花を咲かせる藤でしょうか?
「これは何かな?」
同じマメ科ですが、こちらは高木になるニセアカシアです。

中央自動車道を信州方面に向かうと、路傍に白い花が見えます。
あんなところにも綺麗に花を咲かせているなぁ、と嬉しくなってしまいます。
とても丈夫で、成長が早く、やせた土地でも元気に育ちます。

防風林等の形成に活用されるような特定目的を持って植えられます。
やはりマメ科ですから、例の根粒菌(バクテリア)が応援してくれる訳ですね。
元気過ぎて、危険な「特定外来生物」に指定される可能性もあるのだとか。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Robinia pseudoacacia"
 ● 原産 : 北アメリカ
 ● 分類 : マメ科ハリエンジュ属

「ニセアカシアって綺麗だねぇ」と話すと、「偽物?」と切り替えされました。
まぁ、偽物と言えば偽物、本来のアカシアを日本ではミモザと呼んでいます。
実はこれも間違いでして、ミモザはオジギソウのことですね。(´`;)

なぜ、こんなことになったのでしょうか?
先にアカシアと紹介されてしまった本種は、そのまま定着したのです。
しかしながら、後日、本家が台頭してきて、ニセという接頭語がつきました。

その結果、どうしても混乱が生じてしまって、修復は難しいようですね。
アカシア蜂蜜のアカシアは本種ですね。
この道は〜、いつか来た道ぃ、のアカシアも、実は本種なのです。

やせた土地でも育ち、綺麗な花を咲かせる ニセアカシア


 団塊世代前後に絶大な人気があった西田佐知子さんのヒット曲『アカシアの雨がやむとき』のアカシアは何でしょう。実は、これもニセアカシアです。属名のハリエンジュと表現すれば誤解が少ないのですが、定着してしまったものは仕方がないと言う面がありますね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN