総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(6月) 2007年 6月 8日 仲間さがし
アップで見ても不思議 実からは想像すら難しい 栗の花

アップで見ても不思議 実からは想像すら難しい 栗の花

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

うわぁ、このイソギンチャクのようなものは、いったい何だろう?
屋外で、風の吹く状態で、よく撮影できたものです。
花だとしたら、これはオシベなのかも知れませんね。

もう少しアップにしてみたら分かるでしょうか?
でも、下の写真をご覧下さい。
ははぁ、何となく分かってきましたね。

これは、2回目の登場になる樹木の姿、初夏の風景です。
「これは何かな?」
独特の芳香を放つ、ブナ科に属するクリ(栗)の花ですね。

アップで見ても不思議 実からは想像すら難しい 栗の花


(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Castanea crenata"
 ● 原産 : アジア、北アメリカ、ヨーロッパ
 ● 分類 : ブナ科クリ属

多くの品種があって、とても同定できませんが、日本栗とよばれるものです。
この日本栗は中国での呼び名なのですね。。
英名も 'Japanese chestnut' 、狭い捉え方では日本原産と言えるでしょう。

前回も同じ説明をしていますが、花と実の様子が一致しませんね。
長い尾のような花の付け根に近いところに、棘のある雌花があるのです。
全ての花に実が付いたなら、とんでもないいことになりますね。(^.^) 

千葉県では栗の農家が多いようで、栗林を良く見掛けます。
比較的に肥料を要求する樹木なのだそうで、収穫に大きな影響があるとか。
桃栗3年、柿8年と言いますが、まぁ、3年程度で収穫できるのですね。

アップで見ても不思議 実からは想像すら難しい 栗の花


 国道添いの路傍に荒れ地があるなぁ、と思っていると、いつのまにか栗林に化けていました。住宅にも向かず、野菜畑にも使えないようだと思っていたのですが、栗林とは考えたものです。収穫できる大きさに育つのに余り時間は掛かりませんでした


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN