総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(7月) 2007年 7月 9日 仲間さがし
タバコが大きな葉を拡げて、太陽を掴もうとするかのよう

タバコが大きな葉を拡げて、太陽を掴もうとするかのよう

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

この植物の花をきちんと見たことがありませんでしたが、綺麗ですね。
「これは何かな?」
なかなか目にすることがないナス科のタバコの花なのです。

苗を移植してから2ケ月程度で咲き始める花は鑑賞価値もありそうです。
でも、葉に養分をまわすために、この淡紅色の花を切り落とします。
この心止(しんどめ)が行われるため、余り目に付かないのかも知れません。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Nicotiana tabacum"
 ● 原産 : メキシコ、アメリカ、アフリカ
 ● 分類 : ナス科タバコ属

タバコ属は50種程度があるそうですが、栽培されているものは限られます。
花を愛でる目的で栽培されているものもあるとか。
一般には、この Nicotiana tabacum が栽培されています。

この種には多くの品種があって、土地、土壌、目的等によって選ばれます。
実は、撮影地は沖縄の石垣島で、なんと4月のことでした。
生産量の多い北東北では、初夏に花を咲かせ、大きな葉を拡げるのです。

タバコが大きな葉を拡げて、太陽を掴もうとするかのよう


 たばこ農家も多い土地で育ちましたので、小さい時から、たばこが育つ様子を知っていました。そう言えば、ビールの原材料であるホップも栽培されていました。このタバコの葉は凄い勢いで育ち、とても大きくなります。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN