総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(7月) 2007年 7月12日 仲間さがし
身近にある有毒植物! 美しいキョウチクトウ(夾竹桃)

身近にある有毒植物! 美しいキョウチクトウ(夾竹桃)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

あらら〜、うっかりして、この花を忘れていました。
「これは何かな?」
街路樹として人気のあるキョウチクトウ(夾竹桃)で、ちょうど花の盛りですね。

赤い花の方が多いのですが、うまく縮小できないので、白い花にしました。
す〜っと伸びて比較的大きな木になります。
葉が竹に似ていて、花が桃に似ているとか・・・、似ていますかね?

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Nerium indicum"
 ● 原産 : インド、中国
 ● 分類 : キョウチクトウ科キョウチクトウ属

どういう訳か、滅多に実ができないのだそうです。
たまたま見たことがありますが、マメ科の植物の実のようなイメージでした。
でも、熟すと莢が割れて、綿毛が付いたタネが風に乗って飛んでいきます。

キョウチクトウは有毒というイメージをお持ちでしょうか!
屋外でバーベキューの串にキョウチクトウの枝を使った事故がありました。
なぜか、当家では皆、「毒がある」と強く思っています。

身近にある有毒植物! 美しいキョウチクトウ(夾竹桃)


 漢方にも使われていますが、「紙一重」ですので、素人が処方してはいけないとされています。実、枝、樹皮、樹液に毒がありますので、身近な植物ですが、気を付けた方が良いでしょうね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN