総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(7月) 2007年 7月14日 仲間さがし
夏の亜高山に咲く黄色い面長すみれ キバナノコマノツメ

夏の亜高山に咲く黄色い面長すみれ キバナノコマノツメ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

ちょっと変わった様相ですが、どうやら、すみれの花のようですね。
「これは何かな?」
名前にスミレという言葉がないキバナノコマノツメ(黄花の駒の爪)です。

黄色くて馬面ですが、これでも立派にスミレの仲間です。
変わっていますが、実は花卉も変わっていて、まだ咲いているのです。
ただし、もう亜高山から高山域でないと見られないでしょうね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Viola biflora"
 ● 原産 : 日本、中国、北米
 ● 分類 : スミレ科スミレ(ヴィオラ)属

さて、この変わった名前ですが、花が馬面だからではありません。
「駒の爪」は「蹄」を意味するのですが、これは葉の形状から来ています。
なるほど、確かに似ていますね(見たことがありますか)。

今年は南方中心になってしまって、見に行くことができませんでした。
でも、ギリギリながら、日帰りできる生育地を確認できました。
ついつい、東北や北海道の高山で咲く姿をイメージしてしまうのです。

夏の亜高山に咲く黄色い面長すみれ キバナノコマノツメ


 雨が多い時期で、更に亜高山ではガスと重なって視界が10m以下なんてことになりますが、お花畑と呼ばれる高原では多彩な花たちが咲き乱れる季節でもあります。これまでに取り上げていなかった花を少しだけ持ってきたいと思います。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN