総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(7月) 2007年 7月16日 仲間さがし
可憐な紅色 「高山植物の女王」と称されるコマクサ(駒草)

可憐な紅色 「高山植物の女王」と称されるコマクサ(駒草)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

大小の岩や砂礫ばかりで草もまばらな場所にピンクの花が咲いています。
「これは何かな?」
過酷な環境に咲く「高山植物の女王」、コマクサ(駒草)ですね。

同じ駒でも、キバナノコマノツメと違って、こちらは花が馬面なのですね(笑)。
馬面ながら、必至で可憐な花を咲かせているのです。
こんな所では水分を確保することも困難なので、根を深く下ろしています。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Dicentra peregrina"
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : ケシ科コマクサ属

花を咲かせるのは、通常7月、高山の頂上付近です。
ガス(山霧)が出て、強い風が吹くと、あっという間に気温が下がります。
晴れれば、遮る草もなく、直射日光に晒され、焦げるような温度になります。

実生から開花まで、平均7〜8年に歳月を要すると聞きました。
その間に、黙々と根を地中深く伸ばしているのでしょうね。
雨風に耐えるように背をかがめながら、力強く生きているのですね。

可憐な紅色 「高山植物の女王」と称されるコマクサ(駒草)


世界の切手 自然保護シリーズ第5集「植物」3種   工藤隆雄著「北八ケ岳花守記」   平林國男著「ナーゲルとキスリングと」


 高山の黄色いすみれたちを見に出掛け、時々出逢う植物です。一般には、コマクサを見に来てすみれに出逢うのでしょうね。小さくて美しい姿と生育環境が不調和だなぁというイメージを受けながら、でも、ここまで登ったハイカーをねぎらってくれる可憐な花です。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN