総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(7月) 2007年 7月19日 仲間さがし
花たちは何のために芳香を放つのでしょうか クチナシ

花たちは何のために芳香を放つのでしょうか クチナシ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

検索してみましたら、昨年の今日、同じ花を取り上げています。
「これは何かな?」
良い芳香を街角に漂わせるクチナシですね。

同じ時期に同じ花を眺めている・・・、2年間だなぁと思います。
でも、今年の花の方が大きいのですよ。
もしかしたら、少し大きい品種なのでしょうか。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Gardenia jasminoides"
 ● 原産 : 日本を含む東アジア
 ● 分類 : アカネ科クチナシ属

花が何の目的で芳香を放つのかを研究している学者さんは多いのですね。
可能性としては以下の項目が想定できるとか。
運粉者を惹きつける、食害者を忌避する、微生物の感染防止等々。

でも、虫媒花ではない花が芳香を出すこともあるのです。
運粉者にならない小さな羽虫が集まっていますので「忌避」は疑問かな。
結果的には運粉者を集めていますが、元来の目的は別だったのかも。

花たちは何のために芳香を放つのでしょうか クチナシ


 この「芳香の持つ意味」というのは面白いテーマだなぁと思っています。まぁ、自ら、研究できるような智恵は持ち合わせていませんが・・・。花の香気成分はほとんどがモノテルペノイドと呼ばれる構造を持っているそうです。生物学ではなく、化学的アプローチをしている学者さんがおりまして、これまでと質の異なる研究成果を発表してくれるかも知れないと期待しています。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN