総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(9月) 2007年 9月19日 仲間さがし
明るくて小さな黄色い花 ハナセンナ「アンデスのオトメ」

明るくて小さな黄色い花 ハナセンナ「アンデスのオトメ」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

とても可愛い丸い花を咲かせている黄色い花を見つけました。
「これは何かな?」
「アンデスのオトメ(乙女)」という流通名を持つマメ科の植物です。

実は色々調べたのですが、書籍では情報を得ることができませんでした。
今回は、インターネット上の情報をベースに書いています。
でも、相変わらず、情報が交錯していて頼りになりません。

ハナセンナの園芸品種とする情報と、ハナセンナではないという情報・・・。
落葉低木とする情報と、常緑低木とする全く逆の情報もありました。
共通する部分をかいつまんで理解するしか方法がありませんね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Senna corymbosa または Cassia multijuga"
 ● 原産 : 南米(ブラジルからアルゼンチン)
 ● 分類 : マメ科センナ(カッシア/カワラケツメイ)属

確かに、ハナセンナとコバノセンナというよく似た品種があるようです。
花はそっくりですが、よく見ると葉が違うので区別できそうですね。
少なくても、丸めで小さめの葉があるのはハナセンナではないでしょう。

自分なりの理解は以下の通り:

  「アンデスのオトメ」はハナセンナの園芸品種
  ハナセンナの葉は細長い
  ハナセンナは常緑低木(らしい)

情報の精度についてはヒヤヒヤ!この理解が正しいことを祈るばかりです。
なにしろ、かなり有名なサイトも間違っていることになるからです。


 例年よりも蒸し暑い初秋ですが、街角の様子が一変して秋色になってきました。秋の花たちが咲き始めたという訳ではなくて、これまで元気だった春から夏の植物たちが「疲れ」を見せているような雰囲気です。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN