総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(9月) 2007年 9月21日 仲間さがし
目にも楽しい とんがり帽子の人気者 トウガラシ(唐辛子)

目にも楽しい とんがり帽子の人気者 トウガラシ(唐辛子)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

白い小さな花と赤や紫色のとんがり帽子のような実です。
一応、「これは何かな?」
実を見ただけで口が辛くなりそうなナス科のトウガラシ、二度目の登場です。

野菜イメージのピーマンとか、パプリカ、シシトウも広義では同じ仲間です。
でも、やはり香辛料イメージの狭義の仲間の方が似ていますね。
上の写真は、観賞用でもあるゴシキトウガラシ(五色唐辛子)でしょうね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Capsicum annuum (広義)"
 ● 原産 : 温帯から亜熱帯まで広域に分布
 ● 分類 : ナス科トウガラシ属

狭義と言っても、栽培されている品種だけで数百種あると言われます。
日本では、食用で辛みの強い「鷹の爪」が知られています。
最近、「羅帝」という激辛の中国系F1新品種が流通しているそうです。

下に丸めの実が写っていますが、これもゴシキトウガラシだろうと思います。
後は区別ができません。
赤、紫、橙、黄など、とてもカラフルで楽しくなる植物ですね。

目にも楽しい とんがり帽子の人気者 トウガラシ(唐辛子)


 ここだけでも多彩な品種が見られました。これって楽しい感じです。庭で育てても、育て甲斐があるでしょうね。この夏、糖度がとても高いと有名なトマトを育てました。予想外と言えるほどに、たくさん収穫できておいしかったぁ!


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN