総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(10月) 2007年10月 8日 仲間さがし
アレンジメントにも向く明るい白 アンスリウム 'ポラリス'

アレンジメントにも向く明るい白 アンスリウム 'ポラリス'

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

とても美しい印象を醸し出す品種が殖えてきました。
「これは何かな?」
紅団扇という別名を持つアンスリウムですが、仏炎包が白い品種です。

葉の形状がふんわりした心形ではなく少し尖っていますね。
おそらく、ポラリス(Polaris)という名で流通する園芸品種だろうと思います。
中央にある穂状の白い部分が本来の花で、徐々に緑色になります。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Anthurium spp."
 ● 原産 : 熱帯アメリカ
 ● 分類 : サトイモ科アンスリウム属

観ていませんが、「惑星ポラリス」というSF映画がありましたね。
実際、ポラリスは恒星の名前で、皆さんもご存知の北極星のことなのです。
でも、どうして、このネーミングになったのか、教えて欲しいところですね。

花部分の見たイメージが皮革っぽいので、少し造花のような印象です。
切り花のニーズがあるようですが、アレンジすると更に造花に似ているかも。
鉢ものとしても長く楽しむことができるので重宝でしょうね。

アレンジメントにも向く明るい白 アンスリウム 'ポラリス'


 地球を中心に観た場合の星々の位置は、長い期間に少しずつ動いています。実際には地球の(地軸の)傾きの方が動いているのでしょうが、現在、北極星と呼ばれているのは「こぐま座α星」ですが、古代ギリシャの記録に残るのはβ星の方なのだそうですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN