総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(10月) 2007年10月22日 仲間さがし
芳香が弱く、全体に大人しい印象を与えるウスギモクセイ

芳香が弱く、全体に大人しい印象を与えるウスギモクセイ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

こちらもキンモクセイに似ていますが、やはり、花の色が少し薄いようです。
「これは何かな?」
学名上、キンモクセイの兄弟分、ウスギモクセイ(薄黄木犀)のようです。

艶やかな花色と芳香のキンモクセイに比べて控えめですよね。
上の写真はかなりの大木ですが、長い間、気が付きませんでした。
それから、花色と開花時期も、銀木犀と金木犀の中間という感じです。

書籍からの情報が少なかったのでインターネットで調べてみました。
ちょっと驚いたのですが、紫色のプルーンに似た実が掲出されていました。
当初は緑色ですが、翌年に完熟して紫色になるらしいという情報です。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Osmanthus fragrans var. thunbergii"
 ● 原産 : 中国
 ● 分類 : モクセイ科モクセイ属

日本のキンモクセイは雄株だけなので結実しないはずですよね。
ところが、ウスギモクセイの方は雌株もあるのだそうです。

さて、金木犀や銀木犀との違いを確認しましょう。
花の色は「橙」、「薄黄」、それから「白」ですが、前二者の違いは微妙です。
芳香についても金木犀と銀木犀はかなり違い、薄黄はとても弱い・・・。

でも、金木犀と薄黄木犀の違いが今ひとつハッキリしませんね。
分かりやすい両者の違いはないのでしょうか。
それは花後、薄黄木犀の方は花弁が枝に散り残るのだそうです。へぇ〜!

芳香が弱く、全体に大人しい印象を与えるウスギモクセイ


関連製品・サービス  


 キンモクセイの仲間には、ギンモクセイ、ウスギモクセイの他に、シマモクセイ、それからヒイラギモクセイがあるのだそうです。早速、調べてみたのですが、シマモクセイ(島木犀)は見たことが逢えいません。でも、ヒイラギモクセイ(柊木犀)は見たことがあるではないですか!
 花が白いので、葉が尖った妙なギンモクセイだとばかり思っていた株です。なんと、余り遠くない場所にあるじゃないですか。もう一度確認してみたいと思います。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN