総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(12月) 2007年12月 8日 仲間さがし
咲き続けた白い花 実は夏が似合うセイロンライティア

咲き続けた白い花 実は夏が似合うセイロンライティア

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

元来でしたら、もう花のシーズンは終わっているようです。
「これは何かな?」
まだ、花を遅い咲かせているキョウチクトウ科のセイロンライティアです。

なるほど、言われてみればキョウチクトウに似ているかも知れません。
ポット植えで見た時には分かりませんでした。
キョウチクトウの白い花と比べると、花弁がよく開いているように見えます。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Wrightia antidysenterica"
 ● 原産 : スリランカ
 ● 分類 : キョウチクトウ科ライティア属

セイロンって、現在のスリランカでしたよね。
高い山が多いそうですが、標高の低い場所に自生する低木です。
高温多湿には強く、乾燥に弱いので、日本の夏に向いているのでしょう。

日本で流通を始めて歴史が浅いようで、情報が多くありません。
でも、挿し木で増やすことができるようですので、今後、増えてくるでしょう。
初夏から、こんな時期まで咲き続けるとは、なかなか頑張り屋さんです。

咲き続けた白い花 実は夏が似合うセイロンライティア


 元来の開花時期は6月から10月と言われています。鉢植えにして室内展示していれば、遅い時期にも見られるのかも知れません。でも、この濃緑色の葉と真っ白い花は、明らかに暑い夏の方が似合うでしょうね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN