総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(12月) 2007年12月15日 仲間さがし
薄紅色で多花弁を持つ十月桜は気の長い咲き方をします

薄紅色で多花弁を持つ十月桜は気の長い咲き方をします

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

師走の冷たい風の中で、なんと桜が花を咲かせています。
桜は桜でも「これは何かな?」
冬と春、年に2回、花を咲かせる十月桜という雑種起源の園芸品種です。

資料に依りますと、コヒガンザクラ(小彼岸桜)の園芸品種だそうです。
よく見ていただきますと、花弁の数が5枚以上ありますね。
八重と表現する場合もあるようですが、こんもりした花ではありませんね。

実は、昨年も紹介したのですが、返り咲きだと思っていました。(^.^)

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Prunus × subhirtella cv. Autumnalis"
 ● 原産 : 南アフリカ
 ● 分類 : バラ科サクラ属

同じように冬と春に花を咲かせるフユザクラ(冬桜)なる品種もあるようです。
マメザクラ(豆桜)と「ヤマザクラ(山桜)の雑種、花弁は5枚という訳ですね。
別名があって、コバザクラ(小葉桜)と呼ぶそうです。

十月桜の話に戻しますが、既に文字通り、十月から咲いていました。
薄紅色の花弁1枚1枚が薄めで儚い感じがしますよ。
しかしながら、一年の「四分の一」の期間を咲き続ける、お忙しい限りです。

薄紅色で多花弁を持つ十月桜は気の長い咲き方をします


関連製品・サービス   「桜ハイビジョン 【DVD】」 「新日本の桜」 「新日本の桜」


 できればアップで撮りたいと思っているのですが、比較的高いところで咲いていて叶いません。他の木を探していましたら、花を咲かせている木を見つけました。ただ、大きな家の庭にあって、入り込む訳にも・・・。冬桜の可能性もあり、確認したいところです。


・レ。シ・ク、ホ・ネ・テ・ラ、リフ皃
、「、ハ、ソ、マ2006ヌッ6キ15ニ、ォ、 Counter ソヘフワ、ホ、ェオメヘヘ、ヌ、ケ
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN