総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(12月) 2007年12月18日 仲間さがし
街に賑わいを醸し出す多用途菊 スプレーマム「めざめ」

街に賑わいを醸し出す多用途菊 スプレーマム「めざめ」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

小菊のような雰囲気ですが、鮮やか花をたくさん咲かせていますね。
さて、「これは何かな?」
枝状に数輪咲かせるスプレーマムで、「めざめ」という園芸品種のようです。

秋だけでなく、ほぼ一年中、花が見られるものなのですね。
一般に、花は色も形状も甚だ多彩で、なかなかオシャレな感じがします。
小菊との見かけ上の違いは、花の大きさと数でしょうか。

ところで、実際のところ、小菊とは違うのでしょうか。
スプレー菊という表現も聞きますが、これとは違うのでしょうか。
スプレーマムはいつ頃から見られたでしょうか。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Dendranthema × grandiflorum Spray mum"
 ● 原産 : (原種)中国
 ● 分類 : キク科キク(デンドランテマ)属

小菊は日本の伝統的な品種で、山野に咲く野菊の交配で作出されました。
スプレーマムとスプレー菊は同じモノで、舶来品ですね。
スプレーマムは米国で改良され、欧州を経て、日本に導入されたそうです。

愛知県豊川市(現JAひまわり)が最初の導入地とされています。
導入は1974年とのことですから、ザッと40年前ですか。
栽培期間も短く、わき芽かき作業のないため、普及していきました。

小さい菊は「お供え用」というイメージが強いかも知れません。
でも、ここまでセンスが良ければ、実際の用途も幅が拡がっているでしょう。
流通量は爆発的に増えそうな気配がしますね。

街に賑わいを醸し出す多用途菊 スプレーマム「めざめ」


関連製品・サービス       「栗崎昇の花の教科書」  


 花言葉や誕生花は、まぁハートフルなものだと思いますが、「どうやって決めているのかな?」と考えてしまいませんか?因みに、スプレーマムの花言葉は『女性の愛情』や『私はあなたを愛する』だそうですが、超・多彩なスプレーマムの場合、どの園芸品種でイメージを繋げたら良いのでしょうね。(^.^)


・レ。シ・ク、ホ・ネ・テ・ラ、リフ皃
、「、ハ、ソ、マ2006ヌッ6キ15ニ、ォ、 Counter ソヘフワ、ホ、ェオメヘヘ、ヌ、ケ
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN