総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(1月) 2008年 1月 3日 仲間さがし
寒い季節に暖を届ける篝火を彷彿とさせる花 シクラメン

寒い季節に暖を届ける篝火を彷彿とさせる花 シクラメン

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

シンプルな色・形のスクラメンもなかなか良いですね。

あっ、あけましておめでとうございます。 o(^▽^)o
うっかりするところでした。
本年もよろしくお引き立ての程、お願い申し上げます。

二輪でひとっ走りの範囲に、幾つかのシクラメン農家があります。
年末に規模の大きい方に立ち寄ってみましたら、既に出荷完了でした。
一年分のハウス収入がこの時期に集中しているという感じでした。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Cyclamen persicum"
 ● 原産 : 中近東、東地中海
 ● 分類 : サクラソウ科シクラメン属

別の農家ですが、ハウスの前で小売りもしています。
最近も覗いてみたのですが、想像に反して、高めの価格設定でした。(´`;)
中間マージンが掛からないので、少し安いのかと思ったのですが・・・。

シクラメンという名前で問題ないのですが、一応、和名があります。
「カガリビバナ(篝火草)」というのは読んで字の如しというヤツですね。
ただ、和名がもう一つあって、「ブタノマンジュウ(豚の饅頭)」と言います。

なんですかぁ?と驚くような名前ですね。
原産地で、野豚が球根を掘って食べたことに由来する名前だそうです。

寒い季節に暖を届ける篝火を彷彿とさせる花 シクラメン


関連製品・サービス NHK趣味の園芸−よくわかる栽培12か月 「シクラメン、ガーデンシクラメン」


 原産地はトルコやイスラエルです。冬に咲く花とトルコのイメージにちょっと差があります。これは、一度見に行かなければいけませんね。(=^_^=)
 シクラメン・ペルシクムという原種には芳香があるのですが、品種改良過程で失われてしまったのだとか。それでは寂しいと芳香性の園芸品種が登場し始めたことを以前にも話題にしました。実は改良したのは日本人だそうです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN