総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(1月) 2008年 1月 8日 仲間さがし
お馴染み!南アフリカの不思議植物 赤いピンクッション

お馴染み!南アフリカの不思議植物 赤いピンクッション

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

なかなかユニークな花の形が見られる不思議植物の登場です。
「これは何かな?」
初耳のヤマモガシ科のレウコスペルマム、流通名はピンクッションです。

オレンジ色なのに、と思ったら、ピンクッション(Pincushions)だったのですね。
ピンク色ではなく、ピン(針)のクッションという名前でした。
針のムシロ、ではなくて、使っていない針を刺しておく裁縫道具の名前です。

幾つかの園芸品種が流通しているようです。
写真は、代表的な園芸品種であるジョーイ・リボン(レッド)だと思われます。
切り花として店頭に並んでいました。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Leucospermum cordifolium"
 ● 原産 : 南アフリカ
 ● 分類 : ヤマモガシ科レウコスペルマム属

見た目のおもしろさもあり、切り花として長持ちするのでしょう。
花と言いましても、「使っていない針」の部分は雄しべなのですから。
遠目には花弁の細い家菊に似た表情を見せています。

非耐寒性常緑低木ですが、暖地では、なんとか冬越しもできるそうです。
原産地では3m程度にもなるのですが、冬越しが大前提でしょうね。
南アフリカの木本ですから、おそらく、夏越しもたいへんだと思います。

同じヤマモガシ科のプロテアも似た用途で流通しています。
ともに、ドライフラワーにも使われ、なかなか重宝なのではないでしょうか。

南アフリカのケープタウンかぁ、行ってみたいですねぇ。

お馴染み!南アフリカの不思議植物 赤いピンクッション


 ネットで調べてみましたら、白い種子にエライオソームが見られる蟻散布植物だそうです。何だそれは?という方がほとんどでしょうが、私が好きなすみれ等に見られます。エライオソームとは蟻の好きな物質を含むので、こぼれた種子を蟻が巣に運んで行って、最終的にポイッと捨てることによって、遺伝子がより遠くに運ばれることから、このような植物を蟻散布植物と言うのです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN