総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(1月) 2008年 1月14日 仲間さがし
独特で多彩な色の組み合わせが花壇を飾る コリウス

独特で多彩な色の組み合わせが花壇を飾る コリウス

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

とてもカラフルな葉たちですが、シソの仲間でしょうか。
「これは何かな?」
確かにシソ科で、コリウスと呼ばれますが、属の総称と理解して下さい。

資料には和名も書いてありました。
金襴紫蘇(きんらんじそ)または錦紫蘇(にしきじそ)というのだそうです。
なるほど、日本人が命名しそうな名前ですね。(^.^)

綺麗なのですが、当然のことですが、これは葉です。
秋になると、目立たないけれども、かわいらしい小さな花が咲きます。
花から極く小さな種子ができて、これを播種して増やします。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Coleus cvs."
 ● 原産 : 熱帯アジア、アフリカ、オーストラリア、太平洋諸島
 ● 分類 : シソ科コリウス属

ところが、花ができにくい、栄養系コリウスと呼ばれる品種群があるのです。
成長が速く、枝分かれが多い特徴が観葉植物として優性なのでしょう。
夏の強い太陽に強く、乾燥にも強いという情報もあります。

これらに対して、通常のコリウスを実生系コリウスと呼ぶことがあります。
必ずしも、親と同じ性質を持たず、多彩な変化を楽しむことができます。
近年、園芸店で目にするのは栄養系の方が多いようですね。

目を楽しませてくれる期間が長いので、重宝なガーデニング素材でしょう。
極端な場合、コリウスだけでも美しい花壇(?)を構築することができます。
確かに、園芸店でもコリウスのコーナーがとても華やかだと感じました。

独特で多彩な色の組み合わせが花壇を飾る コリウス


関連製品・サービス 「京都の寺社と花木と気象」


 「千差万別」という言葉が似合う園芸植物だと思います。園芸品種がとても多くて、いろいろと集めてみたいというタイプの方にはぴったりですが、収集癖があるという自覚がある方は、きっと手を出さない方がよいのではないかと思います。(=^_^=)


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN