総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(2月) 2008年 2月11日 仲間さがし
長く愛される プリムラ・エラチオール 「ゴールド・レース」

長く愛される プリムラ・エラチオール 「ゴールド・レース」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

ちょっと雰囲気が違いますが、これもプリムラですよね。
「これは何かな?」
サクラソウ科で、これがプリムラ・エラチオール「ゴールド・レース」ですって!

あっ、きっと、そんなの知らないって方も多いですよね。
先ず、この独特のデザインは記憶に残ると思います。
なんと、1800年代から愛され続けている園芸品種なのだそうです。

日本では余り知られていませんが、欧州ではとても有名な様子ですよ。
でも、日本でもハマっている方はいらっしゃるようです。
プリムラの中でも惹かれる魅力があり、なんとなく分かるような気がします。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Primula elatior-Hybrid 'Gold Lace'"
 ● 原産 : (原種)英国
 ● 分類 : サクラソウ科プリムラ属

現在では、子孫としていろいろな品種があり、グループを形成しています。
ゴールド・レース・グループまたはレース・グループと呼ばれます。

例えば、元来は茎が立つ性質なのですが、立ち上がらないものもあります。
覆輪が白い "Silver Lace"、八重咲きの "Elizabeth Killelay" 等々。
このグループだけでも、かなり楽しむことができそうですね。

ただ、ここで一つの疑問があります。
プリムラ・エラチオールではなくて、ポリアンサとするケースがあるんですね。
前者は原種、後者は交配種ですから、同じではないのでしょうが・・・。
まぁ、プリムラは血統を余り厳密に決められないものと理解していましょう。

長く愛される プリムラ・エラチオール 「ゴールド・レース」


関連製品・サービス 「NHK趣味の園芸−よくわかる栽培12か月」


 撮影させていただいたナーセリーでは、運良く、焦げ茶色とえび茶色2種類の花がありました。もう、それだけでも嬉しくなってしまうのは何故でしょうね。スカーレットという名の花を写真で見ました。和風に表現すると紅色の綺麗な覆輪ですが、とても美しいものです。はまりそう・・・。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN