総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(2月) 2008年 2月14日 仲間さがし
豪州原産の可憐で有益な植物 ヘリクリサム「かんざし姫」

豪州原産の可憐で有益な植物 ヘリクリサム「かんざし姫」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

なにやら、ドライフラワーのようにカサカサと音がしそうな桃色の花です。
「これは何かな?」
キク科のヘリクリサムですが、「かんざし姫」の商標で流通しているようです。

最近見掛けたのですが、基本的には非耐寒性の植物のようですね。
よく枝分かれして、たくさんの花を咲かせます。
ただ、ピンクに見えるのは花弁ではなくて、発達した苞なのだそうです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Helichrysum cassianum"
 ● 原産 : オーストラリア
 ● 分類 : キク科ヘリクリサム属

余り情報が多くないので、ネットで情報を拾ってみましたが困っています。
非耐寒性という情報と耐寒性はあるという情報の両方があります。
花期に関する情報もマチマチ・・・?
まぁ、この時期に流通しているのですから、耐寒性はあるのかな。(^^*)

オーストラリアの植物ですから、水はけと風通しが重要です。
蛇足ですが、植物にとって、風通しは存外重要な要素だと思っています。
日本の植物でも風通しの悪い場所では元気がなくなることがありますね。

さて、声に出して読み上げ難いヘリクリサムですが、聞き覚えがあります。
昨年の今頃に取り上げた「花かんざし」と同じ属でした。
こちらは白くて可憐な小輪ですから、随分違うイメージなのです。

豪州原産の可憐で有益な植物 ヘリクリサム「かんざし姫」


関連製品・サービス


 春らしい花というイメージでしたが、ヘリクリサムの仲間は香りの強いハーブとして重用されています。頭痛や関節痛等に効用があるとか。葉には消臭作用があるものが多く、いろいろな形で活用されているそうですよ。
 花はドライフラワーに向き、鮮やかな色が変わらない、美しさが永久に変わらないというような表現に用いられる花です。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN