総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(3月) 2008年 3月10日 仲間さがし
花を咲かせる前に花壇から消えていく ハボタン(葉牡丹)

花を咲かせる前に花壇から消えていく ハボタン(葉牡丹)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

そろそろ季節が終わろうとしている冬の観葉植物です。
「これは何かな?」
アブラナ科のハボタン、まぁ、鑑賞目的に改良されたキャベツですね。

緑をベースに白、紫、紅紫、ピンクなどがあって、なかなかカラフルです。
葉の方もフラットなものから縮れたものまで変化がを楽しいですね。
寄せ植えのレイアウトが面白いので再登場をしてもらうことにしました。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Brassica oleracea var. acephala"
 ● 原産 : (原種) 欧州
 ● 分類 : アブラナ科アブラナ属

価格的には手頃なので、花壇の縁取りとしても利用できます。
葉の色を変えてグラデーション状にレイアウトしている例も見ましたよ。
真冬から春先まで長く楽しむことができるのが選定のメリットです。

また、一定の大きさになったら日照量も余り要求しません。
下のサイズで植え付けたら、少しくらい花壇でも植え付けることができます。
草丈(高さ)の違いを利用して立体的にレイアウトする方法もあるでしょうね。

季節の終わりには食べてしまう・・・、そのようなことはできるのでしょうか?

花を咲かせる前に花壇から消えていく ハボタン(葉牡丹)


関連製品・サービス 「草木花歳時記(秋の巻)」


 少し前に撮影したものですが、街角でも花壇でも、ささっと消え始めています。観葉植物だとは言え、春には春の姿があって、菜の花そっくりの黄色い花を咲かせている姿も可愛らしいのではないでしょうか。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN