総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(3月) 2008年 3月24日 仲間さがし

桜に追いつかれそう 懸命に淡い花を競い咲かせる紅梅

桜に追いつかれそう 懸命に淡い花を競い咲かせる紅梅

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

今年の桜前線は少し遅いという話から、一転、平年より早めだそうです。
困ってしまったのは梅の花ですね。
「梅は咲いたか、桜はまだかいな」ですから、桜より早く咲かなければ!

桜の場合もそうですが、この時期になると梅の木の多さに驚きます。
あちらでもこちらでも、綺麗な花を咲かせて目を楽しませてくれますね。
白梅も綺麗ですが、やはり、ふわっとしたイメージの淡い紅梅が好みです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Prunus mume"
 ● 原産 : 中国
 ● 分類 : バラ科サクラ属

この梅は、二輪で町を走っていた時に目に入り、Uターンして撮影しました。
見ると、この庭を掃除している方がおり、お友だちとお話中です。
ちょっと声を掛けて、撮影させていただきました。

お話によると、もう樹齢40年以上になる庭木だそうです。
「15年もの」を入手して庭に植えて30年ぐらいだとおっしゃっていました。
この家とともに歴史を重ねて、家族を見守ってきた梅なのでしょうね。

桜に追いつかれそう 懸命に淡い花を競い咲かせる紅梅


関連製品・サービス


 東京でも指標になるソメイヨシノが開花したとか。5輪以上咲けば「開花宣言」となるそうです。一方、梅の方はそろそろ最盛期を過ぎようとしています。桜、特にソメイヨシノはとても華やかな印象ですが、梅の方は穏やかでゆったりした咲き方をするように感じます。どちらも好きですね。

ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN