総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(5月) 2008年 5月 2日 仲間さがし
菜の花が咲く小さな町 ゆったりと曲がっていく線路にて

菜の花が咲く小さな町 ゆったりと曲がっていく線路にて

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

そろそろ春も最終シーズンのようで、気温が高くなってました。
早く編集しないと、この春に撮りためた花たちが出遅れてしまいます。(^^*)
さて、ローカルな線路を埋め尽くそうとしているのは菜の花ですね。

で、アブラナ(油菜)、ナタネ(菜種)、ナノハナ(菜の花)は同じ植物でしょうか。
本当は同じ植物ですが、目の前の植物がナノハナとは限らないのです。
アブラナ属は良く似ていて混同されやすく、交雑しやすい性質だそうです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Brassica rapa var. nippo-oleifera"
 ● 原産 : 日本、中国
 ● 分類 : アブラナ科アブラナ属

学名について、在来種のものを記載しましたが、おそらく違います(笑)。
洋種であるBrassica napusの可能性の方が高そうですね。
頑強な植物ですので、雑草的に繁茂する様子がよく見られます。

でも、現在は食油としてだけでなく、脚光を浴びる有益植物ですよね。
この植物油等を加工して自動車が走る時代です。
育てて使い循環できるのですから、 とても素晴らしいことだと思います。

青森の広い菜の花畑があるそうですから、是非見てみたいですね。

菜の花が咲く小さな町 ゆったりと曲がっていく線路にて


関連製品 「菜の花からのたより」


 個人的にホンダ(本田技研)が大好きなのですが、自動車燃料となるバイオエタノールを稲わらとか「食用に向かない植物の葉や茎から作る技術」を開発した話には感激しました。トウモロコシ等の穀物を原料にすると流通上の問題が起きてしまいますが、現状、麦わらは余り活用されていません。低コストで生産できれば、世界を救う技術となる可能性があるかも知れませんね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN