総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(5月) 2008年 5月 6日 仲間さがし
鮮やかな黄金色の花が重そうな程に咲くヤマブキ(山吹)

鮮やかな黄金色の花が重そうな程に咲くヤマブキ(山吹)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

とても鮮やかな濃黄色の花がたくさん咲いています。
「これは何かな?」
全国の野山に自生して、色の名前にもなっているヤマブキ(山吹)ですね。

バラ科の植物らしく、色が異なるだけで花弁は桜に似た5弁です。
一応、樹木ですので、緑色の茎枝は徐々に木質化して茶色になります。
花が咲くのは、緑色に伸びた部分にだけではなかったかと思います。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Kerria japonica"
 ● 原産 : 日本、中国
 ● 分類 : バラ科ヤマブキ属

園芸店などで見掛ける八重咲きの花もなかなか美しいものですよね。
ご存じの通り、これはオシベが花弁化したものですから結実できません。
見ていませんが、斑入り、花や葉変わり等が流通しているそうですよ。

白い花も見たことがあると思いますが、あれは4弁花の別種だそうです。
でも、どうやら別種ではなくて、単に花が白いだけの品種もあるんですね。
別種はシロヤマブキ、白花はシロバナヤマブキ・・・、ややこしい。

鮮やかな黄金色の花が重そうな程に咲くヤマブキ(山吹)


関連製品


 野山で多くの花を咲かせている姿をよく見掛けますが、花が多すぎて細い枝には重そうです。実際、花期に真っ直ぐ立ち上げっている姿はほとんど見掛けず、斜めか、ヘタをすると崖から下向きに伸びています。懸崖というヤツですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN