総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(5月) 2008年 5月20日 仲間さがし
中国から来た変わりダネ植物 大人気の「ハンカチの木」

中国から来た変わりダネ植物 大人気の「ハンカチの木」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

先月撮影したものですが、流れで持ってきました。
ひらひらの不思議なものが・・・、「これは何かな?」
白くて大きな苞を満開にして咲いているのはハンカチの木です。

これは有名な小石川植物園のハンカチの木です。
比較的大きな木で、この時期、この木の周囲はカメラマンがいっぱいです。
ある程度の樹高にならないと花を付けないそうです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Davidia involucrata"
 ● 原産 : 中国
 ● 分類 : ミズキ科またはオオギリ科ダビディア属

全体の印象はハナミズキやヤマボウシにとても良く似ています。
ミズキ科と記載していますが、オオギリ科の他にも諸説があるそうです。
やはり、中国の植物には驚かされてしまいますね。

苞の面積はヤマボウシの比ではなく、確かにハンカチ程度はあるでしょう。
よく見ると、その苞は薄い黄緑色と呼んだ方が良いかも知れません。
こうして見ていると、映画「幸せの黄色いハンカチ」を思い出しませんか。

中国から来た変わりダネ植物 大人気の「ハンカチの木」


関連製品


 実は「ハンカチの木」と呼ばれる植物がもう一つあり、2年前の夏に投稿したホワイトコンロンカも「ハンカチの木」と呼ばれています。ただ、こちらは半蔦性低木なのでイメージは違いますね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN