総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(5月) 2008年 5月21日 仲間さがし
小さめの花を次々に咲かせる森林の淡いアヤメ シャガ

小さめの花を次々に咲かせる森林の淡いアヤメ シャガ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

そろそろ花は終わりかけているでしょうが、綺麗なので持ってきました。
ここでは二度目の登場です。
アヤメの仲間で、中国からやって来たシャガですね。

せっかく綺麗な花を咲かせるのですが、残念ながら一日花なのです。
その代わり、ご覧の通り、複数の蕾が同時に膨らんで次々に開花します。
花弁の中央を走るオレンジ色の筋がチャームポイントですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Iris Japonica"
 ● 原産 : 中国
 ● 分類 : アヤメ科アヤメ属

丈夫で地下茎で良く増えますので、植えるには覚悟が必要かも。o(^▽^)o
山道の斜面などで見掛けるのですが、一面に繁茂しています。
3倍体で種子ができないのに、とにかく増える力はピカ一のようですね。

改めて調べてみますと、花色には薄紫色の他に白色もあるそうです。
日本のシャガは原則として同じ遺伝子を持つ訳ですが、少し不思議ですね。
どうやら、中国から改めて来日した別の遺伝子さんのようです。

小さめの花を次々に咲かせる森林の淡いアヤメ シャガ


関連製品


 比較的薄暗い場所が好きですが、同時に木洩れ日が差し込むような場所というイメージもあります。暗い場所で濃緑色の葉を背景に、輝くような花が浮かび上がっている姿はなかなか見応えがあると思いました。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN