総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(5月) 2008年 5月23日 仲間さがし
大きな家にも小さな家にも映えそうな黄色いモッコウバラ

大きな家にも小さな家にも映えそうな黄色いモッコウバラ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

何か詩的(ちょっと言い過ぎ!)、モダンな構図の写真になりました。
陽光を受けて、輝くように咲いているのはモッコウバラ(木香薔薇)です
八重咲きの小型バラですが、棘がないという特徴が喜ばれています。

明るい真昼でしたので、光が入りすぎましたね(反省)。
デジタルカメラなので調整もできたのですが、まぁ、微調整に留めています。
ご近所でも育てる方が多くなっていて、人気の度合いが分かります。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Rosa banksiae"
 ● 原産 : 中国
 ● 分類 : バラ科バラ属

実は、普通のバラと同様に挿し木で簡単に増やすことができます。
花後の剪定時期に枝を分けてもらいましょう。
残念ながら、秋には翌年春の準備を始めていて、花を咲かせません。

生育旺盛な蔓性で、枝が7m程度は伸びるのだそうです。
でも、ここまで仕立て上げるには、どれだけの期間が掛かるのでしょうね!
薄紅色の花などもあると楽しそうですが、黄色と白色だけなのです。

大きな家にも小さな家にも映えそうな黄色いモッコウバラ


関連製品


 白い花にだけ芳香があるというのですが、品種改良できるのではないかなぁと、希望を込めて勝手に待っています。色合いは2種類ながら、園芸品種はそれなりに多いのだそうですね。それぞれに一重と八重咲きを含めて4種類しか見たことがありません。(^.^)


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN