総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(5月) 2008年 5月25日 仲間さがし
華やかで、豊富な変化を楽しむことができる クレマチス

華やかで、豊富な変化を楽しむことができる クレマチス

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

この花が咲き始めると、もう初夏という雰囲気がします。
「これは何かな?」
総称としてクレマチスと呼んで良いのだろうと思います。

豪華な花を最近良く見掛け、多彩な品種群が出回っています。
どうもテッセン(鉄線)と記憶していました。
実は日本に自生しているカザグルマ(風車)も仲間なのだそうです。

なんとハンショウヅルも仲間だと分かって、ちょっと驚いています。
つまり、キンポウゲ科センニンソウ属で、節というレベルが違う仲間ですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Clematis hybrida"
 ● 原産 : 中国、日本、北米
 ● 分類 : キンポウゲ科クレマチス(センニンソウ)属

世界各地の原種を交配して園芸品種が育種されてきました。
ネットで検索してみましたら、とても多くのサイトがヒットしてまた驚きました。
多くの品種を見た印象は「触れてはイケナイ世界かも!」ですね。(^^*)

  テッセン(鉄線) florida
  カザグルマ(風車) Clematis patens
  ハンショウヅル(半鐘蔓) Clematis japonica

鉢で育てている方も多いようですが、垣根にうまく配置すると映えるかな。
手間が掛からず、病虫害にも強いそうですから、育てやすい植物です。
これからしばらくの間、道行く人の目を楽しませてくれるでしょう。

華やかで、豊富な変化を楽しむことができる クレマチス


関連製品

「クレマチス」 「人気のクレマチス」


 このページ編集後のことですが、ネット上ででクレマチスの専門サイトを見つけて、ついつい見入ってしまいました。あ、やはりマズイですね。これ以上入り込んでしまうとハマってしまいます。強い魅力を持った植物ですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN