総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(6月) 2008年 6月11日 仲間さがし
不思議な名を持つ初夏の花 ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)

不思議な名を持つ初夏の花 ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

ご近所で育てていて、時折話題に出るので名前を知っていました。
「これは何かな?」
ナス科の半耐寒性常緑低木、ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)です。

名前が示すように芳香があって人気があります。
春から初夏に掛けて次々に優しい色の花を咲かせ続けます。
青紫色と白色、大きく2色の花がありますが、徐々に白く変化するそうです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Brunfelsia australis"
 ● 原産 : 南アフリカ
 ● 分類 : ナス科バンマツリ(ブルンフェルシア)属

半耐寒性というのは「寒さに余り強くない」と理解すべき用語のようです。
一般には鉢植えで育て、冬場は屋内に入れることになるのでしょう。
温暖化のお陰か、日向なら関東でも地植えができるようになったようです。

ニオイはとにかく、バンマツリはどのような意味、どんな文字かと訝りました。
蕃(外来の)茉莉(ジャスミンに似た植物)だそうです。
密かに「祭り」と書くのではないかと期待していました。ヾ(´▽`;)ゝ

不思議な名を持つ初夏の花 ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)


関連製品 「花の塗り絵絵はがきbook」


 街角で見掛けてからウッカリしていますと、いつの間にか、花の季節が終わっているという繰り返しでした。今年は何とか花を撮影することができてほっとしています。本当に良い芳香があって名前に偽りはないようですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN