総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(6月) 2008年 6月16日 仲間さがし
淡い紅色の小さな花を咲かせる帰化植物 アメリカフウロ

淡い紅色の小さな花を咲かせる帰化植物 アメリカフウロ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

数年前から庭の隅に吊してあるプランターで、少しずつ殖えています。
「これは何かな?」
調査に時間が掛かったのですが、アメリカフウロで間違いなさそうです。

フウロソウは好きですので、その仲間だということまでは分かりました。
でも、帰化植物という視点がなくて、既存の植物図鑑で探していたのです。
偶然、インタネットで見掛けて「あらら」と判明した訳ですね。 (^.^)

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Geranium carolinianum"
 ● 原産 : 北米
 ● 分類 : フウロソウ科フウロソウ属

身近で観察できるフウロソウの仲間と表現されていました。
でも、これまでには見たことがなかったなぁ・・・?
おそらく、平地でも雑草化しているという意味かも知れませんね。

淡いピンク色の小さな花は、余り長持ちせずに散ってしまいます。
でも、花茎1本に3つ程度の花を付けますので、たくさんの花が咲きます。
花が終わると、ご覧のような黒い果実がついて、可愛い感じですよ。

淡い紅色の小さな花を咲かせる帰化植物 アメリカフウロ


関連製品


 フウロソウの代表的な仲間であるゲンノショウコは、ご存じの通り、有名な漢方薬になります。花の色は紅色と極端に淡いピンク色があって、花は色で東日本と西日本で住み分けています。アメリカフウロは中間色でしょう。でも、さすが洋ものだけあって、草丈は大きいですね。ところで、薬効は期待できるのでしょうか。残念ながら、その点についての情報は見つかりません。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN