総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(7月) 2008年 7月26日 仲間さがし
山好きの憧れと呼ばれる ミヤマクロユリ(深山黒百合)

山好きの憧れと呼ばれる ミヤマクロユリ(深山黒百合)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

全体に控えめな印象で、茶褐色、褐紫色の花を拡げています。
「これは何かな?」
高山帯の草原に咲く、クロユリの高地型、ミヤマクロユリ(深山黒百合)です。

「これは百合ですか?」と何度も聞かれました。
「ユリ科ですが、バイモ属だったと思いますよ」と答えておきました。
ヤマユリ等とは違う属だと言いたかったのですが、伝わったでしょうか?

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Fritillaria camtschatcensis var. alpina"
 ● 原産 : 日本、中国、シベリア、北米
 ● 分類 : ユリ科バイモ属

撮影していた時間帯は強い日差しが差し込んで花が輝いています。
本来はもう少し暗いイメージだと思って下さい。
でも、流通している黒百合よりは明るいイメージの花ですね。

パンフレットに「アルピニストの憧れ」と説明書きがありました。
ここはロープウェイで気軽に訪問できる高山なので、微妙に不似合いかな。
下界では育てられないそうですから、可愛くてもそっとしておきましょう。

山好きの憧れと呼ばれる ミヤマクロユリ(深山黒百合)


関連製品 「花景色 〜四季を彩る 日本の名風景〜」 「朝日新聞の好評連載コラム、待望の映像化花おりおり(DVD)」


 草丈は10〜25cm、高くても30cmには届きません。高山のお花畑で、他の植物に混じって静かに咲いています。一般に標高2500mとか、とんでもない高山に咲いていますので、これを見つけた時には、はぁはぁ、ゼイゼイと肩で息をしているのではないでしょうか。この静かな花に出逢ってホッとするのかも知れませんね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN